This Category : モノ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋もの

2008.08.15 *Fri
本日。

なんかかわいいワンピでもないかしら、と思って仕事帰りにふらりお買いものしてたら、
セレクトショップで超ツボのブランドに出会ってしまった。

全部かわいいし、形がぴったり。ちょー感激。

で、ちょっとだけ大人買い。
(そしてまだ欲しいものを残してきた。きっと買っちゃうと思う。)


なんだか世間はめっきり秋モノでさ、こんなに暑いのに秋服なんて見れるかぃっ て思ってたんだけど。

お店のお姉さんが言うには、秋モノを買うなら今!らしい。

秋服ってね、お店に並ぶ期間が短いんて。
10月くらいまででストップして、そっからはもう冬物だから。

だから、この8月が一番品揃えもよくて、かわいいもの多いんだってさ。

ほら、よく考えたら秋服って、ちょー使うじゃんか。
真冬でもおっきいコート着たら、下はわりと薄着だし。

かすはさ、夏のうちから秋モノが買えない子なんだよ。
外はこんなに暑いのに、秋モノ見たってぴんとこないよ。ってゆう。

だからか知らんけど、秋服ほんとにないんよ!
冬に困るんよ!ほんま。


そうゆうわけで、そのお姉さんは8月にたくさん買い込むって。

・・・・・確かに今は選び放題種類もあるな、、、
・・・・限定モノも、まだ揃ってるな、、、


購買意欲に火がついた(o'▽'o)ピカーン
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : モノ

楽しみなこと、手作り酒。

2006.07.22 *Sat
        20060722212644.jpg



七夕の日から、果実酒をつくっています。


グレープフルーツとプラム。


キッチンのカウンターの上で、日に日に熟していってる模様。

1ヶ月程で飲めるけど、熟成するには3ヶ月くらい要するそう。


今一番たのしみなことのひとつ。

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : モノ

幸せの・・・・・・

2006.07.22 *Sat
      20060722212709.jpg



これ、なんだか知ってますか?かわいいやろ(。・´з`・)


じつはコレ、讃岐の伝統的な嫁入り道具なんです。

『おいり』ってゆう米菓子なんだけど、このまんまるのかたちには
婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められているそう。

婚礼のとき、お嫁さんのお土産として、近所の人たちや花嫁を見に来た子供たちに配ったり、披露宴の引き出物にもつけられたりするらしい。

一部の地域では「着物をこしらえる数を減らしてでも、おいりは持っていかないと恥ずかしい」と言われるくらいなんやって!


そんなこんなで、『幸せのお菓子』なんだそうです。



こないだ香川に住んでるお母さんのお友達が、家に遊びにきたときにコレをもってきてくれてね、あまりのかわいさに、かすこは心奪われてしまったのであります(・⊆・)


素朴なポン菓子で、ほんのり甘いだけやけど、食べるとほんのり幸せに・・・・・・・・・・・


なれるといいね。w
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : モノ

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。