This Archive : 2006年04月


--.--.-- *--

大阪へ。

2006.04.29 *Sat
今日は大阪に行ってきました。

この先、買い物に行けそうな休みが長らくとれなさそうだったから、初めての2連休を利用して(o^―^o)


一緒に行ってもらったお相手は、なんとほりゆ(o'▽'o)

急に誘っても来てくれる、このアクティブさがだいすきだー。


たくさん歩いてお買い物もしたけど、その間たくさん話を聞いてもらった。

学生の頃から、モヤモヤがたまったらこうやってよくほりゆにぶちまけてたなー(*´∀`*)


お互い遠い所で社会人となった今、なかなか会うのは難しいけど、

大好きな大阪が中間点だってゆうのはせめてもの救いじゃないか☆


またすぐ会おうっ!

来てくれてありがとう♪

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

指定休

2006.04.26 *Wed
今日は初めての午後からお休み。

よって、お母さんと遊びました。

二人で色々インテリアとか雑貨とか見て、現在最高に汚いお家の中をきちんと片付けたいねって闘志を燃やしてた。w


夜、ちょっとした飲み屋さんに行ってゴハン。

初お給料でご馳走させていただきました。


社会人になって、お母さんのありがたみを学生の頃以上に感じているわけで、きちんとお礼をしていかなくちゃやな。と思っている次第であります。


いっぱい歩いて、お腹もいっぱいで、とっても満足。
楽しかった(o^―^o)

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

記念すべき初任給

2006.04.25 *Tue
今日、ついにいただきました。

初お給料。

先月29日から出勤して、月末のぶんまで。


おぉ。。。。。なんか感激。

社会人ってこうやって毎月大きな金額が手元に入ってくるんやもんな・・・・(いや、決して大きくは無いけど。w)


一ヶ月のストレスが癒されるほんの一瞬でもありました。(^_^;)


かす、一ヶ月ご苦労さま。

COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

お部屋改装計画。

2006.04.23 *Sun
国試前からずっとずっとしたいと思ってた、部屋の大規模な模様替え。

仕事が始まって1ヶ月弱経った今、やっと進み始めました。

とにかくイロイロ捨てて、モノを減らすことが先決やけど、今日はなんとベッドを解体!!

これ、あたしが小6くらいから使ってた2段ベッドの方段。


いやー大変やったって。

普段 水仕事でバリバリになってる手が、さらに固くなったけど( ̄_J ̄;)。。


でも、ベッドがなくなるだけで部屋が広く見える!!

今夜から畳に布団を直敷きして、ザ・日本人を満喫しようと思います(o'▽'o)


毎週末、というか休みのたびにちょこちょこ片付けよう。


今一番お金をかけてもいいと思えるポイントやね、部屋は。
 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

NST勉強会&歓送迎会、そして残業。

2006.04.21 *Fri
昨日お昼休みに、NST勉強会なるものがありました。

集まったのは病棟の医師・看護師と、薬剤師、リハ、栄養士。

今回は今年度の一回目だったこともあり、自己紹介とさし当たっての文書検討だけやったんけど、

実感したのは、NSTの浸透してなさ。

この場に来てた人以外の上記の職種の中には、NSTなんて聞いた事もないって人がたくさんいるわけですよ。

やし、まだまだNST自体に活気が無い。

うー、栄養士の仕事って、やっぱりまだ認められてないんだな。。。



ってゆうのは昼間の話で、夜は某病棟と合同での歓送迎会がありました。

ほとんど看護師さんやったけど。


そして新人は、”若い”ってゆうだけで、花束贈呈やらなんやらにかり出されるものなんですね(;_:)。。


なんや”歓送迎会”も、社会人っぽかった。そりゃそうやけど。


で、実は栄養科に同じ大学の先輩が一人おって、その先輩先生と、同期の子と3人で、2次会しちゃった(*´∀`*)


先生の入った頃のことや、今後のこと、いろんな話を聞かせてもらった☆

やっぱしみんな新人の思うことは同じなんやなぁ。(^_^;)


帰ったら余裕で日が変わってましたし、今朝はありえんくらい起きるのがしんどかったけど、

こういう機会がもててよかったー(o'▽'o)
 

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

生活習慣病セミナー

2006.04.18 *Tue
仕事後、セミナーに参加。

メインは肝臓病についてでした。


その中で、医師のもってきた症例について、4病院の管理栄養士が検討して食事療法を提案する、症例検討がありました。


久々にこうゆう病態栄養に触れたけど、やっぱおもしろい。

自分はなんだかんだで勉強好きなんやなって実感した。


今はまだ国試が終わって1ヶ月弱しか経ってないから、症例報告を聞いててもわりとよく分かる。

新カリで勉強したのもあって、解剖生理的なこともわかるしおもしろいんです。


ただ、実際、現時点での自分の業務から考えると、この知識はぬけていく一方やと思う。

それは嫌だ。


仕事をしながら勉強するってゆうのはホントに厳しいやろうけど、

少しでも時間をみつけて、今の知識を温存しておける策を考えないといけないなって、スゴク思った。
 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

新人宿泊研修

2006.04.15 *Sat
昨日、今日で新人研修がありました。泊まりで。

新入者が2回に別れて行くのです。
(よって、半分の人は来週。)

接遇やコミュニケーション、チーム医療についての講義やグループワークなんかがありまして、わりとスケジュールびっちり。


ほんでもグループで自炊やし、お酒も用意されてるしで、

みんなと仲良くなれた(o'▽'o)

新人ならではの心情をあつく語り(愚痴り?)合いました(^_^;)


やっぱみんな大変なのだね。


かすこは日常業務はめっきり地下なので、みんなと会うこともほとんどないのかと思うと、ちょっと心細いです(;_:)


でも久しぶりに心からたくさん笑えて、スゴクたのしかった♪



ちなみに。

行き帰りとも副院長(?)の車に乗った若干3名、帰りにジェラート食べにつれてってもらいました(*´∀`*)

美味でしたっ☆
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

休日。ぐったり。

2006.04.09 *Sun
しんどい一週間でした。

当たり前なんやけど、わかんないことだらけで、

毎日数え切れない程の新しい、難しい事を覚えなきゃいけない。

いっぱいいっぱいやし、神経すりへらすし、怒られるし・・・・


週の後半は気持ち的にずたぼろでした。

なんて打たれ弱いんだろう。。涙


早くも仕事に対して嫌悪感を抱いてましたが、

昨日全部溢れさせて、でもイロイロ支えてもらって、

自分が病院栄養士ってゆう仕事に対して抱いていた

誇りというかやりがいみたいなものまで思い出させてもらって、とっても救われました。


まだ一週間だもん。完璧にできるわけない。

割り切るとこは割り切って、

でも教えられたことやできるはずのことは確実に吸収して、

日々成長していくしかないんだ。


まだまだ表舞台には立てないし、日の当たらない地下にこもって食事を提供する日々だけど、

これだって患者さんに直接関わってるってことには変わりないし、

いつか表に出るときに、今の下積みがないと絶対だめだってゆうのは言うまでもなくわかってる。。



とにかく一生懸命だ。


『頑張る』ってゆうのは今週言いすぎたし、気負いすぎたけど、

もっとラクに、でも精一杯やろう。



持っている力のすべてを出すこと。力のかぎり。できるかぎり。

これが『精一杯』ってゆうことだから。




 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

いよいよ・・・

2006.04.01 *Sat
今日は辞令公布がありました。

医師から看護師、その他コメディカルあわせて100名ほど。

うーん、やっぱ大規模だ。(゜o゜;)

一人一人前に呼ばれて辞令を受け取ったけんねー、緊張した。

29日から始まった研修も今日で終わり、月曜からはいよいよ業務に入るわけだ。

大変そう・・・・


でも初心を忘れず頑張らないと(≧▽≦)


研修を受けててひしひしと感じたことは、ココは職員に対してすごく配慮がされてるってこと。

サポート体制がすごい。

新人研修にかける費用も、並大抵ではないらしい。


あと、先生方の話し方がとってもおだやか!
たぶんめっちゃいい人たち!!!

みんな自分の病院を大好きで、スゴク誇りに思われてるんやなってことがかなり伝わってきました。

かすも一職員として、一生懸命頑張ろうと思います。



んで。

50人くらいいる看護師さんのほとんどは、お互い専門時代からの同級生。

一つ下やってことも加わって、そりゃーもうキャッキャしておりますよ。こわいくらいに。。。

そこに20名足らずのコメディカルたち。

4月半ばにある研修旅行の班で話し合いをしてても、
各班とも明らかに看護師勢力に押されてます!笑


・・・・てなわけで、どこから話がわいたのか、コメディカルたちで飲みに行ってみました(*´∀`*)

OT、PT、薬剤師、栄養士で14人くらい?


んぁーみんなおもしろい(≧▽≦)


この同期組で仲良くなって、看護勢力にのまれないように頑張ろうと思います!汗



久々の携帯メモリー急増期、以前より記憶力が低下していることを日々実感しています・・・・・(-_-;)

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
