This Archive : 2006年05月


--.--.-- *--

管理栄養士 国家試験のこと その②

2006.05.30 *Tue
その②とは言ってもまぁそんな大したもんではない(´ー`;)


んと、ワタクシと同じ大学出身の子に限って言うと、模試が10月末から始まります。

本番までに基本計4回。(増やすこともできると思う。)

これが始まると、模試の直しが大切になってくるから、なんていうか、模試の直し中心の勉強になる。

それでも実験はどんどん忙しくなる時期やから、前回の直しが終わらない間に次の模試がくる。

そんなこんなで模試の直し以外のことに手が回らなくなって、焦ります。


よって、模試が始まる10月末までに、いろんな教科に手がついてるほうが理想的。
( あたしは全然できてなかったけど。。。汗 )

一つ一つの教科を極めながら進めるんではないです。
それは無理やと思う。


勉強を進めてると、いろんな科目が絡み合っていることに気づく。

だから、大まかに『今日はこの科目』って決めて勉強は進めていくやろうけど、あんまりその枠にとらわれないほうがいいと思う。

こないだも書いたように、臨機応変に。
ま、自然とそうなっていくやろうけど(o^―^o)


あとは、記憶力のみの教科は、何度も何度もやる。

たとえば給食管理なんかは、温度とか、時間とか、明るさとか、傾斜とか、そうゆう数字的に覚えるだけのことがすんごく多いやんか。

生化学とかと違って、勉強してても悩むポイントはほとんどないし、サラッとできるはず。

しかし、そのぶんサラッと抜けていくの。

そして抜けるとほんとに点が出なくなる。

だから、模試のたびに見直す。一回ポイントおさえとけば、見直すのは30分くらいでできるもんやし。



 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

泡のようなお休み

2006.05.28 *Sun
1日のお休みなんて、ほんとに短い。

今まで9日間、やるべきことがたまり続けてたからなおさら。


そんでも今日は、朝から晩まで一日中自分のすきなことができた。

好きな音楽聴いて、たくさんお洗濯して、家を片付けて、写真の整理して、手紙書いて・・・・


あぁ、癒される('-'*)

明日からまたがんばろう。
今週は一応土曜日がお休みだから、とりあえず5日間だ。
(総会出席が確実となりつつありますが・・・・・・・涙)


そうそう、最近また写真を撮りたいと思えるようになってきた。
ここ2ヶ月ほどは気持ち的に必死で、そんなこと思う余裕すらなかったけど。


ポラ、買おうかなぁ。。。。

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

ミス その②

2006.05.25 *Thu
・・・・またミスをしたわけではありません。笑


昨日書いた患者さまから、今朝お手紙が届いてました。


どきっとしたけど、それはビビり損。w


お手紙には、昨日のことに対するお礼と、栄養士業に対する労いの言葉がものすごい達筆で書かれておりました。


『わざわざ来ていただいてありがとうございました、恐縮しております。
イロイロな条件つきの食事を作るのはとても大変だと思いますが、そんな中いつもおいしい食事をありがとうございます。
食事は一日の大きな楽しみです。
大変なお仕事だと思いますが、これからもお体を大事になさって頑張ってくださいませ。』


要約するとこんな感じ。

なんでも、昔病院栄養士をしてたときがあるとかで。。
大変さはわかります。と。


うーん、うれしかった。。。・.*・☆・.。*


気乗りしないと言うか、こわごわお詫びに行ったわけやけど、
こんなにもレスポンスがあると、行ってよかったって素直に喜べる。

今回のミスはかすこにとってすべてプラスにはたらいたな。


この出来事を、この患者さまとの出会いを心の中で大切にし続けよう。


日々精進やわー。。

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ミス

2006.05.24 *Wed
今日も仕事が終わって帰ろうとしていたとき。

時間にして、ちょうど患者さまが食事を食べ終わる頃でした。。

じゃが芋の煮付けに固い芯が残ってて、食べられないとのクレームが、看護助手さん伝いに届けられました。


このじゃが芋を煮付けたのは私。
急膵と透析の三分粥食の人、ほんの3人分作ったものでした。

楊枝で刺してみたけど、ほんとに固かった。。
弁明の余地ナシ。(他の二人からはクレームはなかったけど)


科長と一緒に、患者さまの所にお詫びに行きました。

もう恐怖と申し訳なさとでスゴク緊張するし、なんとも言えない気持ちで病室へ。。。。




中におられたのは、とっても優しそうな感じの良いご老人。
多少ホッとしつつも、誠心誠意お詫び致しました。


「わざわざすみません」と、逆に恐縮させてしまったような感じもあり、今回はこれで落着しましたが、そりゃもちろん患者さまによってはものすごく怒られる場合もあるって科長が言われてました。


時間内にめちゃくちゃたくさんのことをこなさなきゃいけなくて、必死の思いで調理をしている日々やけど、

そういえば『作業』になってしまってた。

人数見て、食札見て、名前見て、形態見て配膳はするんだけど、
なんとなく、それが"患者さま"と直結して考えられなくなってた。。。

自分に与えられたパズルの穴をとにかく埋めなくちゃっていう気持ちになってた。


自分のやるべき仕事が時間内にできたことと、下膳後までミスが出て来なかったことで完結してた。




今日、こうやって病棟に上がる機会となったのは、自分にとってよかったと思いました。
(こわい人じゃなかったからだけど。w)


一日3回、食事を楽しみにしてる患者さまは多い。


自分が手がけた料理は、当たり前だけど、実際に患者さまの口に入ってるんだ。


心して、そして心を込めて作らなきゃ。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

管理栄養士 国家試験のこと。

2006.05.19 *Fri
先日、めでたく国家試験合格がわかり、晴れて管理栄養士となったばっかりのわたくし。

自分の勉強生活を振り返ったときに、何が一番てんぱったかって言うと、いつまでたっても勉強法が定まらなかったこと。。。

栄養学科って、基本的に学年が上がるにつれて忙しくなるし、就活時期も遅い。
いつまでたってもなんだかんだで勉強に手がつけられず、焦りばかりが募るのは後輩たちも同じじゃないかと思うわけです。


よって、これから同じように国試を受けていく後輩たちに、少しでもお役に立てば・・・ってことで、遅くなりましたが、国家試験の勉強法(かすんこ流)についてまとめてみたいと思います。 

ポイントだけ(^_^;)



今年から免除科目もなくなり、10分野、科目にして14科目が試験範囲となったわけです。

そりゃ勉強を早く始めるに越したことはありません。
早い子で、4年生になる前の春休みくらいから勉強する姿がちらほら目につき始めました。

気持ちは焦ったよ、そりゃ。とにかく何か始めなきゃって思ったし。
そんでも、そうは言っても、なかなか手がつけられないってゆうのが世の常。w

だってこの時期なんやかんやで忙しいんやもんっ(^_^;)
    
ま、それは良いとして。w


さしあたって、6月くらいに公務員上級試験が始まります。
よって、コレを目指す子はこれの2次に必要な科目から手をつけましょう。

ほんでもかすこは公務員を受けたこじゃないから、この時期はまだ勉強はしてないに等しかった。
実験の合い間にちょこちょこ・・・・くらい?



とにもかくにもお知らせしたいのが、かすこが結局一番活用した、使えると思った教材。

     sikenn.jpg   harigami.jpg



左は、メディックメディアの”クエスチョン・バンク ”。
持ってる人も多いのでは。

問題集は結局これしか使わなかった。
これね、絵がおもろくて良いのです(*´∀`*)


で、赤いのは、女子栄養大から出てる、管理栄養士国家試験受験必修キーワード集。
いわゆる国試用辞書みたいなもん。

かすが活用したのはこの2つと、4年間の学校生活で使った教科書&プリント。

右の写真はまた後ほど説明します。


 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

9連勤開始。

2006.05.19 *Fri
今日から怒涛の9連勤が始まります。

さしあたって本日は、出張扱いで研修会へ。

内容は

①基本マナー (この類、研修受けるの何度目だろう・・・・w)
②食事バランスガイドの考え方と活用
③介護保険における栄養マネジメントの位置づけ
④栄養・給食に関する診療報酬点数について


新人栄養士対象ということもあって、大学同期が4人来てたの!
(新人じゃない栄養士さんの方が多かったみたいやけど。笑)

みんなほんとに頑張ってるんや(T_T)どこも同じなんやね・・・涙


一日講義は疲れたし眠たくもなったけど、業務よりは断然早く帰れたんで全然ヨシ!!(*´∀`*)

腰は重たいけど、さっさと報告書を書いてしまおう。。(-_-;)



さて、あと8日~( ̄▽ ̄;)
 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

学校へ再び。笑

2006.05.18 *Thu
またしても学校に行ってきました!

なぜかって、今日は同じ大学出身の先輩先生とたまたま休みが合ったから!

先生が3年ぶりに学校に行こうかなーって言うから、「じゃ私も行こうかな~」てな具合で一緒に行くことに。w

先生とは同じ研究室出身やから、研究室の先生たち後輩たちとまたしてもお話してきました。(*´∀`*)


先輩先生もイロイロお考えなんやな~ってことが分かった(T_T)


あたしはというと、後輩や先生に「こないだよりはだいぶ元気になってる」と言われました(^_^;)

先輩先生も「なんか学校って時間がとまってるみたい!」って言って、あのゆっくりとした時間の流れに二人でうけてた。w



ちなみにやけど、かすこK保田先生にまた、ほっぺたぷんぷんってされたよ!( ̄▽ ̄;)
ゆうちゃん!!!!
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

勉強会

2006.05.17 *Wed
今日は業務後にDM勉強会で、なんか薬品についての説明会がありました。

ま、それはいいとして。w


なんとお弁当が出たの!たかが1時間弱の勉強会で!!

薬品会社の人が用意してくれてるんやと思うけど、すんごい豪華( ̄▽ ̄)


家に帰ってもひとりやし、職場で食べて帰ってきました~◎



あとね、かすこ、業者の名前入りのボールペンがすきなん。

こういう勉強会とか、先輩先生がくれたりとかで、現在着実に集まってきております。。。。

なんかいらないのある方、是非ご一報ください(*´∀`*)w

ふふ。。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

遅出

2006.05.16 *Tue
今日はじめての単独遅出でした。

5時すぎ以降の栄養士業務を、調理場にいながらすべて一人でやるのですが、

配膳真っ只中&時間外電話鳴りまくりの時間やで、ほんまてんぱる。。

遅の終了時間より1時間以上遅くまでかかってしまって、もうぐったりなのだ。。。。


うー。。つかれた。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

大学友集会~ぴろうみ送別会~

2006.05.13 *Sat
昨日、大学の友達でこっちにいる子たち12名ほどで飲みました!

主旨はぴろうみの送別会!!(・・・ですよ?w)


みんながそれぞれ頑張ってて、いろんな話が聞けて、ホントに楽しかった。

し、みんなも頑張ってるんやから、かすも頑張ろうって思えた。

友達のパワーってすごいって、改めて思った。


外に出て、一人暮らしして働きたいって思って就活してたかすやけど、

大学4年間を一緒に頑張った友達がこんなにたくさんいて、
いつでも学校に行けるっていうこの場所に残れたことは、
とっても心強くて恵まれてるなって、
ここんとこすごい思うよ。


ホントに毎月会いたいって思う(o^―^o)!
来月頑張って集めるから!


別れの季節も過ぎた頃に、心構えが緩んだ頃に、

最後の最後にとどめを刺してくれるぴろうみ君。


君ならやれる!
ステキに活躍してくれると信じてるよ(o^―^o)


今日お仕事だった、病院・福祉施設の栄養士さん組、お疲れさまでした☆
(かすこ遅刻しそうだったよー。w)

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

国家試験 結果報告

2006.05.10 *Wed
第20回 管理栄養士国家試験 合格発表。


結果、合格です!



昨日学校で、いろんな人から「いよいよ明日ね」って言われるまで、実際忘れかけてたこの日ですが。w

なにはともあれよかった!

頑張ったみんな、おめでとう!お疲れさま。


かすこ、管理栄養士です
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

学校へ。出戻り(o'▽'o)

2006.05.09 *Tue
今日は指定休。

日頃のストレス?を癒したくて、学校に行ってきました。


学校に着いた途端、ゆったりした空気に癒され、

先生、先輩、後輩、院に行った同級の子たちに癒され、

気付いたらドアの鍵が閉まるまで、半日以上学校にいました(*´∀`*)


みんな暖かく迎えてくれてありがとう。


学校だいすき。


  
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

登校拒否児?

2006.05.08 *Mon
今朝、仕事に行きたくなかった。

仕事のことを考えるだけで、立ってられんくなって、その場に座りこんでしまった。。。


電車でも、息が苦しくて。


こんなの初めてやわ。登校拒否やん!!!

どうしたかす!情緒不安定やぞ!




・・・・ま、仕事が始まると忙しさに紛れて気持ちも紛れてたけど(^―^;)


自分の中でこんな風になると思ってなかったけん、ちょっとビックリした朝でした。

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

寂しい。

2006.05.07 *Sun

幸せな時間はあっという間に過ぎてゆくものですね。。


今朝早く、好きな人が帰ってゆきました。
GW最終日、新幹線がいっぱいやって朝早いのしかとれなかったのです。。

いつものかすの出勤時間と一緒やん(T_T)!!
だから朝ゆっくりすることもできず・・・・残念。。GWのばか!!


んー、なんやろ。
すっごい寂しい。

いやでいやで、ホントにいやで、すごい泣けてきた。
息がうまくできない。。


ほんでも、ほんの2日くらいやったけど、一緒にいれたことはスゴク嬉しかったし幸せやったし。


このパワーで、明日からも頑張らないと。

うむ。

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 物想い

とっとり花回廊

2006.05.05 *Fri
20060507185511.jpg


今日は一日休みっ(≧▽≦)そしてとってもいい天気

そんなわけで、お花好きのかすたちは、とっとり花回廊に行ってきました(o^―^o)


先月29日に長崎からやってきたばかりの、新車マーチをばびゅーんと飛ばして片道約2時間半くらい。
(途中渋滞あり。)



花回廊は今まさに花盛りで、見渡す限りのお花畑。

色とりどりの花たちが、青空に映える映える☆


そんな中でも、かすたちの一番のお気に入りはポピー。(写真)

みんなお日様の方向いて、風に任せて頭をふわふわ揺らしてる姿がたまらなくかわいい。

かす彼がぽつりと言った、「ポピーみたいに生きていきたい」ってゆう言葉がとっても心に残ってます。


二人でゆっくり歩いて、いろんなお花を見て、たくさん癒された。

とっても幸せな一日でした。



かすこもポピーみたいに、明るい方を見てマイペースにゆったりと生きてゆこう。


忙しくても、自分らしさを忘れないこと!

 
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

休日出勤

2006.05.04 *Thu
今日は初めての休日出勤でした。

休日は、栄養士は基本的に2人体勢。
今日はあたしを入れて3人でした。

うー、やっぱ人数が少ないって大変や。。。。。。
この業務を全部一人でやるのか。

自分を完全に一人の人員として配置されるの不安で仕方ないけど、いつだったっけか近いうちにあった気がするぞ。


やるっきゃないのだ。うん。


 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

大きな買い物。

2006.05.03 *Wed
MYパソコン買っちゃいました。
色々考えたけど、ノートにした。

実はこんなに早く買う予定はなかったんだけど、お父さんがいるときに一緒に見てもらうほうがいいと思って。

ポイントやら割引やらで、一緒にスキャナつきのプリンタも買えちゃった☆ 
うわぃ(≧▽≦)


旧パソからイロイロ移さなきゃいけないのはめんどくさいけど、白くてかわいくて、とってもお気に入りです♪


 

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

大人になったこと。

2006.05.01 *Mon
コーヒーが砂糖なしで飲めるようになりました。



知ってる人は知っている、かすこはコーヒーがきらいです。

好んで飲まないものだから、砂糖なしとかもってのほか。!


でも・・・・でるんです、職場で。(-_-;)


クリープは入れるんだけど、最初はやっぱり厳しかった。

が、しかし。働き初めて1ヶ月、今では普通に飲めてます。


おいしいとは感じんけどね、少なくともまずくはなくなったかも。

それでもやっぱり薄めでお願いします。(*´∀`*)w

 
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
