This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--

大学友たちとの週末

2007.02.26 *Mon
この週末は楽しかった!

金曜はあやか&めぐみとゴハンに行った。
パフェを食べたいってゆうメインイベントそっちのけで、語る語る。

ゴハン食べてたとこが閉店時間になって、場所をめぐみんちに移して、さらに語る語る。。w

気づいたら日も変わり、久しぶりの夜更かし遊びやった。


翌日、ちょっとした学会に行かんとだったんだけど、そりゃもう眠さきわまりなかったよ。( ̄▽ ̄;)w

でもまた絶対パフェのリベンジ会をする!ね!




で、日曜は、今度はあっこ&まゆちゃんに会った。

こないだあっこが栄養改善学会で発表したソフト食についてのお勉強会。

休みの日まで仕事の話!わたしたちって真面目っ!w

あっこが頑張って導入したソフト食、その導入過程と中身をいっぱい教えてもらって、スゴク勉強になりました!

この情報持って帰って、ちょっと考えよ。


印象的やったのは、あっこがありえない量の仕事を抱えてるってこと!
あなた働きすぎよヽ(д≦。)ノ!!!!!

あと、まゆちゃんが「私この仕事すきやわー」的なことをキラキラと言っていたこと。
これはかなり羨ましかった。

あたしはまだそんな風にキラキラは言えないから・・・。


がんばってるふたりに会って、すごく刺激的やった。
よかった、会えて(o^―^o)
また情報交換しよ☆




やっぱし、大学の友達ってスゴクいい!大切!

今回のかす含めた5人は、みんな同じ仕事に就いてて、
そんでも職場は違って、やってる仕事ももちろん違って、
でもみんな一生懸命頑張ってて、いっぱい成長してて。


もー刺激満載!みんなステキ!

大変な仕事に就いたけど、がんばろう!
かすもがんばる!みんなを見習う!

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

『病院』という組織

2007.02.21 *Wed
書きっぱなしになって申し訳ないですが、ただのメモです。
おもしろい研修資料が出てきたので。


◎病院組織風土の問題点

・大半の職員が国家資格所有者である
   →セクショナリズムが働き、自部署保護・他部署排他的

・女性中心の職場である
   →理性より感情

・人事労務制度が遅れている
   →やる気を出させない給与体制


◎一般企業の職員が病院を見ると

・外部、上司への言葉遣いが出来ていない
・内部同士の電話対応が悪い(応答、切り方等)
・気分で患者(クライアント)にあたる
・目標達成度のチェックをしない
・名前を名乗らない


◎医療サービスにおける診療報酬制度の問題点

・点数の固定化・・・サービスしなくても同じ点数を請求できる
・点数は必ず上昇する(・・・頭打ち?)
・点数は必ず現金化できる



これが『病院』ってゆうものの特徴的で、異質なところだ。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 1
CATEGRY : 仕事

便秘

2007.02.20 *Tue
生まれてこの方、ずっと便秘です。w

日常化しててもはや悩みではないってゆうのが実際。

4日とかあたりまえ。悪いときは1週間も。


が、しかし。23歳にして真剣にこいつと戦うことに決めました。

デトックス流行りですが、老廃物のほとんどは、排泄物からでるんだよ、知ってた?

汗とかいっぱいかいても、そこから出る毒素はほんの数%だよ。


キレイになりたかったら、岩盤浴より便秘解消!
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

本屋さん

2007.02.18 *Sun
最近本屋さんがすきです。

昨日も、紀伊国屋とビレバにものすごい長い時間いた。笑

なんかの本をじっくり立ち読みするわけではないんだけど、いろんな本を手にとってはパラパラめくって。。


これから読むのは、『かもめ食堂』。昨日買ってきた('-'*)

すごいスローペースではあるけど、社会人になってから常に本を読んでる。

学生の頃は全然だったんで、自分の中ではとってもいい変化なのです。


次にほしいのはね、料理の常識本。

なんかさ、栄養士なんて料理専門家であるべき職業やのにさ、よく考えたら超自己流で思い込んでることもあるわけなのよ。

職場内は姑のようなおばさまたちも多いし、適当なことやってちゃ栄養士としての立場が脅かされることだってあるのですよヽ(д≦。)ノ。。。

それじゃいけませんので、ちょっと改めて基本を勉強しようかと。
栄養士も2年目になるわけですし。(気付きが遅い。w)


あ、あと、英語の短編物語もほしい。
今日不思議の国のアリスとか見つけてイロイロ見てたら、裏に『elementary』って書いてあったから、小学生レベル英語で読めるんやと思う( ̄▽ ̄*)

英語に全く触れ合ってなさすぎて、どんどん忘れていくやん、単語とか。

なんか悔しいというか、惜しい気がするんで。。。。w


ま、そんな感じで本屋さん、だいすきなんです(。・´з`・)

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

言葉の受け取り方

2007.02.13 *Tue
昨日、病院でメンタルヘルスのセミナーがあった。

職場内での人間関係、患者との人間関係におけるストレスについて。

すごく話のおもしろい外部講師の方で、なるほどなと思ったことはたくさんあったんだけど、

その中でも特に心に残ったこと。


患者やその家族とトラブルになったとき。
自分では、そんなつもりで言ったんじゃないのに!と思ったとき。

事実はふたつ。


 ・ 私はそんなつもりで言ったんじゃない という事実。

 ・ 相手はそう受け取った という事実。


後者の事実を謙虚に受け止めるべきだという。


これは仕事だけでの話じゃないと思う。

そんなつもりで言ったわけではなくても、相手にそう伝わってしまった要因が、自分の発言に多少なりともあったということ。
話の流れだったり、声のテンション、言葉のニュアンス・・・・・

その事実を謙虚に受け止めることで、反省し、そして今後につなげることができるのです。。。


なるほど。

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

いつもの病気

2007.02.13 *Tue
今朝、通勤中、またしても気を失いそうになりました。

最後の停車駅を出発して、もうあと2分ほどで降車駅に着くってときに、一気に襲ってくる。

ざわーって胸騒ぎがして、みるみるうちに全身から血の気が引いていく。
目の前は真っ白になって、頭はぐるぐるする。

気持ち悪い、という表現が適当なような、ちょっと違うような。
こみ上げてくるような、全部の血がひいていくような。。。


前になったときは、みんなが立ったあとの座席に座り込んだりしたこともあったんだけど、今日は、降りて外の空気を吸ったらよくなるだろう。って思っちゃった。
これがいけなかった。

症状が出始めてから駅に着くまでは、ほんと1分くらいしかなかったと思う。

でも、みんなが降りる様子がはっきり見えない。
車掌さんのアナウンスも聞こえない。

ほんでも気づいたらホームに出てて、前を見なきゃ、息を吸わなきゃって思うんだけど、前がぼやけて何も見えないの。
周りの音も、ぼわーってゆう騒音にしか聞こえない。

なんとなく手探りで障害物をよけながら、ホームの椅子を探すけど、見えない。
絶対まっすぐ歩けてない。やばい。


意識がなくなりそうな寸前で、ホームのふちに柵があったはず、と思って、半ば勘でホームのふちへふらふらと。

柵にもたれてしゃがみこんでしまった。

今思うと、もしまだここに柵がなかったら、私はホームに落ちてた・・・。


少しうずくまってると、意識が戻ってきた。
顔が冷たい。冷や汗もいっぱいかいてる。

鏡を見ると、顔に血の気が一切ない。死んだ人みたいに色がなくなっててびっくりした。

思ったより、電車から離れたところにいることにも気づいた。

けっこう歩いたんだ。。ところどころ意識がなかったな。。。。

歩きながら気を失わなかったからよかったものの、こうなったら無理しちゃいけないな。ってすごく思った。

こわかった。



今回の症状はひどかったにしても、この状態、遠距離に戻った初日に必ずと言っていいほどなる。

働き始めの頃は仕事も嫌だったから、離れたことへの寂しさと、仕事に行くってゆうストレスでなってると思ってたけど、

その後そういう気持ちはもちろんやわらいでいってるわけで、
今回なんて、そりゃ寂しい気持ちがないわけではないけど、全然重く考えてなかったし、仕事に行くのだって、嫌さのかけらもなかった。

なのに。

なんなんだろ。

精神的なことからくるんだろうことはたぶん間違いないと思うけど、
どうしてこんなに毎回・・・
自分の精神状態とは裏腹な反応を体が起こすんだろう。。。

自分でも不思議やし、・・・困る。。

COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

ふたり暮らし4

2007.02.12 *Mon
彼家に行ってきました。

今回はまったり感が色濃かったけど、それでも中日は池袋サンシャインシティに遊びに行きました。

水族館と、プラネタリウムと、わんにゃんと、展望台と、ナンジャタウンの餃子とアイス。
これが目的。w

ものすごい人やって(東京では普通なんだろう)、なにをするにも時間がかかったため、達成できたのはプラネタリウムと餃子・アイスと展望台のみ。

全然ダメじゃん!( ̄▽ ̄;)w

でも、それぞれは満喫して、プラネタリウムなんて心地よくて隣の誰かさん、完全に爆睡やもんね。


外が暗くなってから上がった展望台からは、それはもう180度途切れることのない都会の明かりを見ました。


遠くに東京タワーも見えた。


夜景を見ながら、いろんなことを考えた。とりとめもなく。


ただ、ここの展望台フロア、環境はよくないです。(+д+)
同じフロアで学生ノリの飲み会が開催されてて、カーテンで仕切られてただけだったんで、コールとか聞こえまくり。

そしてなぜかある寂れた売店。需要があるのかさえ謎の、古臭いゲーム台(何台も)。
その光が、景色を見るための大きな窓に映っちゃって、全く外が見えない。

うーん、だいなし。。。。。

まぁ、そんなこともありながらね。笑


そんなこんなの池袋サンシャインシティ、結構楽しめました('-'*)


 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

連勤のご褒美

2007.02.09 *Fri
明日行ったら8連勤が終わります。

そしたら東京に行きます!

だって3連休なんだもんっ★


がんばった自分にご褒美!

それともかす彼にご褒美か◎( ̄▽ ̄*)w

うしし。
 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

インフルエンザ

2007.02.07 *Wed

お母さんがインフルエンザになった。

相当な熱が出て、かなり苦しそう。。。

看病もしてあげんとだけど、絶対絶対、ぜったいにうつれない。

職場で予防注射は受けてるから、きっと大丈夫だとは思うんだけど。。。


毎年こういう時期だよね、インフルエンザはやるの。

みんな気をつけて!
今年のインフルしんどそうだよ(+o+)!!

手洗い・うがい・マスクだよ!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

小春日和?

2007.02.05 *Mon

今日は半日指定休でした。
昼から勉強会があったから、職場を出たのは2時すぎてたけど。。


なんかここんとこあったかいの?
土曜も日曜も仕事だったからよく知らないんだけど、春並みにあったかいとか・・・。

で、今日も駅からの帰り道、なんだか春の予感がした。
風はちょっと冷たいんだけど、空気と日差しがあったかいってゆうか。

あー、春がくるな。。って。もちろんまだ早いんだけど。


そしたらなんだか急に、寂しい気持ちになった。


いろんなお別れが迫ってきてる3月上旬のような、
全然知らない環境に入って、なんとなく孤独な4月のような、
よくわからないけど、きゅんと痛い寂しい気持ちだった。

転校するとき、したとき、みたいな。


もうすぐ一番寒い季節も去って、春がくるけど、
この春も、いろんな人にいろんなお別れがあるんだろうな。

かすは今のところお別れの予定はないけど、
去年3月、つらい、切ない、痛いお別れをしてからもう1年が経とうとしてるんだなぁと思うと、
なんとも不思議なかんじがします。。。

 
そんなことを思った月曜日。連勤半ば。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 物想い

GODIVA

2007.02.02 *Fri
バレンタインが近づいてきました!

今日は仕事が早めに終わったんで、同期と一緒にデパートの特設チョコセンターへ。

うきゃーいろんなチョコがならんでる!
見てるだけで幸せっ(≧▽≦)

・・・・・・って思ってたんだけど、ブランデー入りチョコ大好きかす&同期は、どうしてもチェリーの入ったチョコが食べたくなったのよ。


で、買っちゃった。GODIVAの ”シェリエ”

小心者の大人こどもなんで、一粒ずつやけど(´ー`)


ほんでもね、洋酒につけたチェリーと、洋酒がじゅわあーってでてきて、
ビターチョコと絡まりあって、口の中が超幸せ!

もう二人でうんうん唸りながら堪能しました(*´∀`*)


ハッピーバレンタインっ( ̄▽ ̄*)

 
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY :

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
