This Archive : 2007年04月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一回休み

2007.04.24 *Tue
きた!間の1休。

昨日の晩からぐったりで、適当に寝てしまった。

でも今日は朝からすっごく天気がよくて、ここんとこ淀んでた家の中の空気を総入れ替え!

窓という窓、全開です。


あ~、この郵便やさんのバイクの音、いいわー(´▽`)
やすみの日ってかんじ!



週末くらいから、唇にヘルペスみたいなんできてます。

疲れが出てきたか・・・・・・・要注意!
 
スポンサーサイト
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

勤務

2007.04.20 *Fri
ここんとこ寒くて寒くていやんなるくらいだったけど、今日の帰り道はあったかかった。

もう日も暮れてたのに。


あったかくて、コウモリ飛んでたもん。今年はじめて見た。


このコウモリ、こっちに引っ越してきてから初めて見た。
洞窟にしかいないもんだと思ってたから、スゴクびっくりしたんよね。

長崎では、飛ばないよねー。




ところで、栄養科の仕事、切羽詰ってることがあります。

それは、栄養管理計画書。


去年の点数改訂により新しく加わった、栄養科のメインとなる仕事。

点数取るためには必死で頑張らなければいけないんだよ。



今年はどうしても全病棟にまで範囲を広げなきゃいけないから、栄養士を削れるところといえば、厨房しかなかった。


・・・・今週から、栄養士が2人入るのは午前のみ、午後は一人調理。

つまり日直状態。


下っ端なんで、これを同期と二人でほぼ一日おきにこなすことになることは目に見えてます。


今日は1万歩超え。

最後のほう疲れて明らかにペースダウン。
今日は段取り悪かったし、反省点も多々あります。



でもでも、一言いわせて!






・・・・・・・・やっとれん。


ヽ(д≦。)ノ
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

晴れた日曜日

2007.04.15 *Sun
晴れました。
DM患者さんと一緒に歩く、ウォークラリーが開催されました。

正直休みの日曜日に朝一で出て行くのはかなりおっくうだったけど、
出てさえしまえばこっちのもの。
歩くにはちょうどいい気候で、気持ちよかった!


散った桜がじゅうたんみたいになってたり、モモが咲いてたり、梅の実ができはじめてたりと、自然も満喫できました。



解散してからは、職場の先輩とランチ&カフェ。

ランチはちょっと贅沢に和牛ヒレ重なんて食べちゃいまして。
お肉がお箸で切れるくらい柔らかかったりしまして。
えぇ、そりゃもう・・(*´∀`*)エヘ


おしゃべりメインの長いランチを終えまして、辺りを探索して、今話題のスフレのお店へ。
名前忘れた。雑誌に載ってるところ!

すごく小さなお店で、若い男の人が一人でやってる様子。

スフレなんで、注文を受けてから泡立て&焼きにはいるでしょ。
そりゃもう混む混む。

雑誌に載ったことにより、ひっきりなしにお客さんもくるのよ。


で、スフレ。

いろんな味があってね(15種類くらいかな)、迷った挙句、先輩先生はフランボワーズ、かすこはキャラメルとアーモンドの味のやつ(またしても名前忘れたw)にした。


しばし待つと。。。


うわー出てきた!すっごいふるふるのおっきなスフレ!
こんなにふくらむもんなのか!ってくらいおっきくふくらんでて感激!
(カメラ持ってなかったのがスゴク残念!)

あたし実は始めてのスフレだったんだけど、先輩先生が食べ方教えてくれて、あつあつふわふわのスフレに、ソースをガシュガシュ混ぜる。。。。


おいしーーーーー ゚ *+:。.。:+* ゚ *+:。.:+* (o'▽'o)♪


うあーおいしぃ。。ほんとに。

幸せなおいしさ。


しゅわしゅわしぼんでっちゃうから結構ぱくぱく食べちゃうんだけど、その幸せ度ったらないよ。

スフレ自体はすごい卵の優しい味なんだけど、そこにそれぞれのソースが加わって、ほんと不思議なふわふわスイーツに。


初スフレ体験、すごく満足でした!

他の味も食べてみたいな。





さて、明日からハードな勤務です。

8個行って、1休んで、5個行く。

2週1休です。


ありえないよね。・・・・でも、ありえるんです、うちは。


終わればGWです。。気力で耐えなければ。。。


肌荒れ必至。 涙

  
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

出張万歳

2007.04.14 *Sat
出張ってステキー♪


金曜、彼ぴが大阪出張でした!

だから金→土で会えました!

幸せでした!

おわり!

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

基礎代謝

2007.04.10 *Tue
科内の回覧で読んだ記事に書いてあったこと。


メタボリックシンドロームがしきりに取り上げられている今日この頃、痩せるということに関して、大変な関心が寄せられております。

痩せるためには、一日のエネルギーの、inとoutの差し引きをマイナスにしていかなければいけない。
これは誰でも知ってること。


inを減らすダイエットは一昔前のことなのか、最近はoutを増やすほうが人気があるようで。
そのため、運動ブームが巻き起こってるわけです。。。


そもそも、消費エネルギーには2種類あってですね、
ただ生きているだけで、生理的に消費されている”基礎代謝”と、体を動かすことによって消費されている”活動代謝”とに分かれております。



今回は、この2つの分類方法にちょっと色をつけて、
生きているだけ、座って姿勢を保っているだけで消費される、静のエネルギー代謝
と、
歩いたり、運動をしたりするなど、体を動かすことで消費される、動のエネルギー代謝
という考え方をします!



ここからがその書いてあったことやけど、
痩せなくちゃ!ということになると、誰もが後者を増大させることばかりに目を向け、広義での基礎代謝 (ここで言う”静のエネルギー代謝”) を増やすということは考えにくいんて。


が、しかし。

調べてみると、痩せてる人では太っている人に比べて、一日あたり約2.5時間、立ち姿勢でいる時間が長いことがわかったそう。


これは、消費エネルギーにして、約350kcalの差があるんだって!


つまり、太ってる人は、一日の中で、ぐうたらしてる時間が多いってこと!

これってちょっとびっくりじゃない!?
350も違うんだよ!
運動で350消費しようと思ったら、ちょーーー大変だよ!!


ま、だからって、じゃあ今より2.5時間立ってろ!ってゆう意味ではもちろんなくてね(^_^;)

そういうちょっとしたことでも、毎日のこととなれば大きな差があるってこと。

『運動を毎日これだけしなくっちゃ』って思うと、気持ち的にも大変だったりするけど、今までよりちょっと、しゃきっと生きるだけでも、違いは出てくるってこと。


このいわゆる”静のエネルギー代謝”のこと、なんか英字で略語があったんだけど、忘れたんだけど、

ココを増やすってゆう考え方も、とっても大切だって、この記事書いた人は言ってたよ。


管理栄養士としても、この観点、なきゃだめだよね。

その人その人に合ったアドバイスができなくちゃいけないから。



ま、そゆことだ(o^―^o)
 
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

世間は春休み

2007.04.05 *Thu
世間は・・・いや、学生さんは春休みです。

”冬休み”という時期くらいから、学生さんの長期休暇を羨ましく思わなくなりました。

ビバ長期休暇!電車すいてるーε=(ノ^▽^)ノ♪

ここんとこも、毎日座って出勤できてます!

座れるってなんて幸せなんだろう(*´∀`*)出勤の憂鬱さが全然違う。
てゆーか全く憂鬱じゃなくなる!(うるさくないし。w)


もー、いいよいいよ、もっと休んでくれててもっ (*'ε`*)

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

MNP

2007.04.04 *Wed
ついに携帯のキャリア変更をしました!

もちろん”番号そのまま”で♪


なんやかんや考えたけど、結局5年ぶりのドコモ復帰。

新しい携帯、薄くて軽い!わーい(ノ^▽^)ノ



・・・・という気持ちもなくはないですが、正直ワタクシ、できることなら携帯なんて変えたくない!

新しい機械?んぁーなんてめんどくさいんだろうヽ(д≦。)ノ


早く、ぱっぱっぱーって触れるようになりたい。。。。。


が、しかし、なにはともあれ、これで日中の圏外生活からは脱出です☆

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。