This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

もつ鍋

2007.11.30 *Fri
かすは栄養士なので、同職同期は1人しかいません。

でもその同期が、もはや同期ではなく、友達なんです。

どんだけ気合うんやろ。
このコと出会えたんは、相当ラッキーやった。




・・・ってゆうのはまあ前置きで、あんまり関係ないんだけど。w


ここんとここの同期におもしろ話題満載なん。

で、鍋でも食べながら、がっつりしゃべりましょうと。
ついでにコラーゲンをたっぷり摂りましょうと。


それで もつ鍋。



うんまかった!けどさすがモツ。お腹にずっしりきたような。



そして食後、、、

飲んだ後はお茶をするのが大好きなので、目についたカフェにふらり立ち寄ったんだけど、そこが相当お気に入りました。


ちょーこじんまり!ちょーかわいい!ちょーまったり!


こんどは絶対ゴハン食べいく!



方向音痴+土地勘なしなので、場所はよくわかりませんので、また同期につれていってもらおう。



結局のところ、「かわいいカフェを見つけてしまったけど、場所がわからないためご紹介はできないんだけど、でも忘れないようにメモしとこ。」ってことが言いたかっただけ。


自由すぎる日記。 笑


 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY :

ふたり暮らし10

2007.11.26 *Mon
10回目らしいよ、ふたり暮らし。

単純に考えて、30万ちかくつかってるらしい、新幹線。


いやな計算してしまった!!!!!ヽ(д≦。)ノ w





さて、今回は3連休!22日の夜~25日まで行ってました。


23日、房総半島南下!レンタカーでばびゅーんと、です。
かすは運転してません。


不思議な展望台で海を眺め、

          20071127000102.jpg



貝三昧のなめろう丼と、贅沢な金目の煮付けに唸り、

          20071127000002.jpg


          20071127000023.jpg



すんごい大きな大仏に出会う。

              20071127000043.jpg




千葉の南の方っておもしろい!ほんとは渓谷にも行きたかったりしたんだけど、まー時間なかったね、日暮れるのも早いし。



24日。

かすは一人で散策。

久しぶりにカメラを連れて散歩したり、
本屋さんで好きな雑誌読みふけったり、
食材の買出しに行ったり、
プリン作ったり、
夕食をつくって誰かさんの帰りを待ってたり。。


んあー平和。癒される。



で、で、最終日25日。


浅草へ行く。なにげにかすちゃん初めて(≧▽≦)!!

          20071127000036.jpg



やきたてのお煎餅も食べたし、もんじゃも食べた!


今回時間の関係で月島に行くにはいたらなかったんで、それはまた先へ持ち越しで。

( 次はビールつきで!!w )



そんな3日間。たのしかったー。




帰りの東京駅、人おおっ!!!!


 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

肝臓病料理教室 (本番)

2007.11.17 *Sat
終わったー(*^▽^)人(^▽^*)


できたできた!大きな失敗もなく、ちゃんとできた!


患者さん一名ドタキャンがありましたが、そのほかはすべて順調。
時間もばっちり。

病態を絡めた説明ではやっぱり少したどたどしくなってしまいましたが、緊張することなく、もーとにかく、できた!!!


教室後、じきじきにお礼を言いに来てくださったり、「次回も絶対声かけてー」と言ってくださったりする方もおられて、
自分の教室が患者さんを支える手助けになるってことを実感しました。


なんてゆーか、当たり前だけど、私も医療スタッフの一人なんだなって思った。


”先生”と呼ばれ、お金をいただく以上、たとえ不慣れでも、未熟でも、そのときにできる限りのことを精一杯やらないといけないね。

ほんと、当たり前だけど。



業務の隙間をぬって、準備などなど大変だったけど、
患者さんの楽しそうな様子や、最後にいただいた温かい拍手で、頑張ってよかったって思いました。


確実に、ひとつ大きくなったと思います。






以下反省。

 
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ついに

2007.11.17 *Sat
明日が料理教室。

初めてのメイン教室です。さらに初・集団。


あーもう全然うまく話せる自信がないー。。。


まだ緊張はしてないけど、不安はいっぱい。


早く明日こい!そして終われヽ(д≦。)ノ!


かすこ先生、デビュー。 

 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

急遽飲み会と同窓会と学祭と運動会

2007.11.14 *Wed
いろいろあります。


金曜日。
同期とふらりゴハンに行ったら、調理師さんの中でも仲良しの4人組みがたまたまそこで飲んでまして、即「こっち来なー。」と召集。

そりゃもう歯に衣なんてきせないトークが炸裂してまして。w
そのあと有無を言わせずカラオケ。w
明日起きれんかもしれんというと、「起こしてあげるから!」と。w

結局終電まで遊び、翌朝ほんとに起こしてくれた。笑

おばちゃんたち、若いし元気!ヽ(д≦。)ノ かすたちのほうがへばってたくらいや。
たのしかったよ♪


土曜日。
そんな遊び疲れを引きずったまま、偶然にも同期と日直で、気ままに働く。w
夜、大学の学科の同窓会。
久しぶりの顔ぶれに心もはずみ、話題はもっぱら結婚。w
去年は仕事のことだらけだったことを思うと、まーそれだけみんな仕事は落ち着いてきたということかな(*´∀`*)

そろそろ結婚ラッシュとやらが見え隠れ・・・・・・?し始めそうか?
誰かわたしを招待して!(≧▽≦)


日曜日。
学祭行った。(ぺーたんに殴られた。w)
ほんとは昨日の方が行きたかったんだけど。
彼氏と会った。彼はボランティアと言うけれど、それならかすのほうがよっぽどボランティアだと思った。

後輩たちにもいくらか会えたんで、嬉しかった(o^―^o)



本日水曜日。
職場の運動会。創立記念なもんで。
運動会をするのは8年に1度くらい。今年は当たり年。
総務はじめ、事務系の方々は相当大変そうでしたが、わたくしたちは参加のみ。
一日がかりだったけど、結構盛り上がったし、一位だったしでなかなか楽しかった(*´∀`*)
同期は花形のリレーにでて、がんばっとりました!
でもあれやね、普段職場の人って走ったりするの見る機会ぜったい無いけど、こうゆうときにリレーとかで超早かったりすると、かっこよいね。
久しぶりにはしゃいで走って、体はぐったり。笑
ちょー眠い。



けど、土曜の教室に向けて、今から仕事します!


よく遊び、よく働け かす!ヽ(д≦。)ノ

 
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

てんてこまい

2007.11.09 *Fri
仕事が多いーーーーーーーーーヽ(д≦。)ノ!!!!!!



抱えてる仕事の締め切りが次々とやってきて、毎日が一瞬で終わっていきますが。


とりあえず今は”やや遅れ気味?”の状態でちゃんと進んでます。
ペース崩さぬよう。


明日もひとつ終わらせよう。
それと次のに手をつける。

前倒し、前倒し。

とりあえずのゴールは17日。





疲れからか、お肌がよろしくないことになってたんで、
今日は癒しの日。


ゲルマニウムのお風呂にゆっくりつかって、
良いにおいのパックをして、
いつもより少しだけ早く寝る。


さて、金・土と頑張れば、1つ休めるぞ。

 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ふたを開けてみれば・・・・・

2007.11.05 *Mon
めっっっっっっっちゃきたし!!!!!ヽ(д≦。)ノ



イベントのはなし。


当初の予想は、多く見積もって200名。

朝8時から、9時の会場に向けて着々と準備を進めておりました。



ん?時間前に会場?なぜ???

そう思ったのもつかの間、気づいたら超満員。


とにかく来るわ来るわで外来フロアは人まみれ。
試食コーナーも長蛇の列。

試食に来られた方をさばくだけで精一杯やのに、立ち止まって栄養指導を仰ぐ方多数。

そのそばからお構いなしに質問してくるおば様。

販売しているレシピ本を、資料だと思って持って帰ろうとするおじ様。


なんて自由なんだーーーーー!



体組成、骨密度、脈波測定などなど、

「2時間半待ちでーす!!」。


ディズニーランドか!(`Д´╬)



他職種が、午前・午後交代制なのに対し、持ち役が多い&人数少ない栄養科は、フルメンバー総動員で、ずっとずーっと絶え間なくしゃべる。


昼過ぎ頃にはさすがにみんな目が死んでた。

すごいんだよ、笑おうと思っても、笑顔・笑顔と思っても、できないの!
疲れすぎて!


午前から正午のピークを越え、昼過ぎからはだいぶ人出も落ち着いてきて、そうなるとほら、座りの栄養指導を要求され始める。

次から次へと。


まーそんなこんなで、喉が張り裂けるかと思うくらいしゃべりましたが、その結果はなんと。

来場人数550人超え。


すご!!!!! ビバ 無料 !!!


いやー、世の中の健康に対する興味関心に、正直驚きました。

病院側の、完全なる誤算です。


職員、瀕死。


でも、全然来てくれなくて、試食があまりまくるよりはよかった・・・・かな(≧▽≦;)

それと、栄養指導受けたい人って、こんなに多いんだってことがわかって、なんだか管理栄養士としての誇りも感じた。(*´∀`*)


来年もしようとかいう声も少し聞こえてたけど、今度は栄養指導ブースを設けて栄養士はそこへ配置しようなんてゆう感じで。

おぉ。すばらしく声がかれそうだわ。


まーとにかく大盛況、大成功、ということでした♪
ご来場、ほんまにありがとうございました。




・・・・・で、やっぱボランティアなんだ、これ !? (。´-д-)。o○ ペッ

 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

生涯学習フェスティバル

2007.11.02 *Fri
が、あってますよ、今日から。みなさん知ってますか?
いや、知らないやろうな~。。。

結構テレビとかでも盛り上げてるのを耳にしたけど、かすもこんな仕事じゃなかったら知らないと思うもん。w


いやね、そうゆう生涯学習的な催しが今日から始まってるんですよ。
詳しいことは正直よくわかりませんが。笑

で、そのイベントに我が病院も参加してるってわけ。

しかもメイン会場でなしに、病院を会場にして。


健診体験的なことをメインにするんだけど、繊維たっぷり食の試食コーナーなんて作っちゃってるもんだから さぁ大変。

今日は朝からずっと小松菜のケーキを焼き続けてました。


パウンド型3本分の分量を1台として、それを6台。
ざっと180人ぶん?

ひたすら混ぜる 焼く 混ぜる 焼く。

でもそれがあまりにも日常業務を逸脱してるもんだから、楽しくて楽しくて。

自分がバターのにおいでいっぱいになろうとも、焼き上がりの良い香りに包まれた厨房内は、幸せいっぱい。


明日はさらに2種類のサラダを作って、かすはその試食コーナーに立ちます。たぶん。



その他、腎・肝・糖尿・IBDなど各種栄養教室の紹介なんかもパネルでしてるんで、ほんと是非ぜひたくさんの方に来ていただきたいです。
(全部に関わってる栄養士は、ほんと準備が大変だったの!涙)


体組成はもちろん、なにやら脈波測定で動脈硬化ぐあいまではかれるらしいんで、むしろ私も測りたいと思ってます。ニヤリ


そんなこんなで明日は休日出勤。


果たして、手当てはつくのかボランティアか・・・・・・




そのあたりも、乞うご期待、なわけです。  (。´-д-)汗


 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
