This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

糖尿病教室2

2008.01.30 *Wed
DM教室は2週間コースが1クールとなっておりまして、今日が栄養士2週目。

後半戦の内容です。


前回の反省をふまえ、今回は前回より準備した。自主予行練習。

内容の違いもあるけど、今回のほうが完全にうまくできた!


もちろん”うまく”と言ってもうまくないけど。(^_^;)


それでもね、ちゃんと患者さんに投げかけたし、参加型っぽかったし、時間もよかったし。


ほっとしたー。



前回のへこみを、少しだけ取り戻したよ。。




来週はまた1週目の内容。前回に学び、内容の肉付けをしよう。

ちゃんと準備すれば大丈夫ヽ(д≦。)ノ !!!



それにしても、来週学生さん見学はいってたけど・・・・
薬剤の同期も見学くるとか言ってたけど・・・・・・・・・・




絶対あたしじゃないほうがいいってーーーーーーー(T_T)


ぐすん。
 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ふたり暮らし 12

2008.01.29 *Tue
寒波とともに、東へ行って参りました。


行った日は、3時間半という新記録をたたき出してしまいました!
なんのことかはヒミツ( ̄▽ ̄*)


今回、なか日は原宿あたりへ。

その昔、かすたちきょうだいが七五三をしたという明治神宮へ行ってきました。

本殿の前は、どかーんと広くて、なんだか厳かでした。

結婚式もしてたしね。花嫁さん綺麗やったね。



で、そのあとペーちゃんと遊びました。

3人で仲良くお買いものして、ペーちゃんが3人おそろいの宝物を買ってくれました。


・・・・・・。 ね( ̄▽ ̄*)



ペーもゆーも手があったかくて、かすはとっても重宝しちゃいました♪




ありえない激激激辛トッポギに3人で泣いたのも、ステキな思い出です。
(次の日ゆーはお腹をこわしてたよ。w)

あれは拷問だよ、ぜったい。






最後の日に行った丸の内のキラキラ通りもすてきやったし、

寒かったけど楽しい週末でした。


どうもありがとね。


 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

糖尿病教室

2008.01.24 *Thu
今度は糖尿病集団指導デビュー。本日でした。



一言で言うと、ダメダメでした。


完全に力量不足。準備不足。経験不足。(これはあたりまえか。)



言い訳は少しだけあります。

でもしません。できません。





学生の時以来の集団指導、、、いや、むずいね。。


正直へこんでます。





2週が1セットなので、来週は後半の内容。


そして再来週からもうワンクール担当です。


リベンジなるか。
いや、リベンジせねば。

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

初雪

2008.01.21 *Mon
土日もがんがん仕事の かすこです。

がんばってます。




で、雪積もってるんですけど!!!!!!!!!


今朝からみぞれっぽい雨ずっと降ってて、どうなるんかなーと思いきや、

仕事帰るあたりから雪へとかわり、降り続けて積もってます。


だってほんまに寒いもん。

そりゃ雪になるわ。




部屋のストーブも効きが悪いです。




明日は遅出だから出勤に影響はないだろうけど、朝はどんなだろうね、、、、、



とりあえず、ちび雪だるまはつくっといたε=(ノ^▽^)ノ



おやすみなさい。


  
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

症例発表 達成☆

2008.01.19 *Sat
本日、臨床栄養研究会がありました。 ついに本番です。


今日の勤務は現場(調理)だったんだけど、さすがに午後から同期に代わってもらい、
最後の最後までパワーポイント直して直して。

どたばたのうちに、結局やや未完成のままタイムアップ(^_^;)


ま、なんとかなるさー がんばったもん!  の精神で。w





発表自体はまあまあ無事に済みまして。
思ったよりドキドキはしなかった!

でもてんぱってたからあんまり記憶はない!


2年目やし、ベテラン栄養士さんや大学の先生なんかから、
お褒めもあれば、ご指摘・ご指導なんかもいただきましたが、
それもありがたいことです



うちの上司たちは、「よかったよ、頑張ったね」って言ってくれたし、
まぁとりあえず今回は無事に終了したということで、よかったです。


自分自身の感触としては、まだまだ未熟やと痛感したけどね。



何と言っても直前も直前、当日の午後まで完成しなかったことが一番の問題点やなー。

原因はわかってます。

年末に6割型完成させてたもんで、油断した。


もちろん自分の怠慢が一番の理由です。


せっかく先を見越して早めに手つけたのになー。おバカだ。


どれもこれも、次回につなげるべし。。






ちなみに、『資料作成代』とやらをいただいてしまったんですけど!!!!


大人の発表って、すごー 




COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ぎりぎりになって火が付くタイプ

2008.01.17 *Thu
日付が変わってもう木曜日なので、正確には明日に迫っているメタボ症例発表。


あー早く終わらんかなぁ。気がおちつかん。。。涙



こんな夜更かしで作業しているのは、直前でないと火がつかなかったから。(T_T)


どうもダラダラしてしまう、いけないわたし。



お腹すいた・・・(。・´з`・) くすん

 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

新年会2

2008.01.12 *Sat
昨日DMセンターの新年会ありました。



またしても結構飲んじゃいました。控えようと思ってたのに!


もー、ここんとここうやって毎回結構な量飲んじゃうのはなんでだろう。


病んでるか!?憂さ晴らしか!!?



お酒おいしぃ。気分良くなるし楽しい。。
はぁ。。




2次会終わりで終電コース。


今日土曜日もしっかり仕事やったよー。(今日はちゃんと自力で起きた!)





わかったこと。

勤務医って、ちょー働いてる!!!
特に若い先生たちって、休みなんてないも同然ヽ(д≦。)ノ



結婚するなら、開業医ですよ、みなさん。



 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

新年会

2008.01.09 *Wed
昨日は我が栄養科の新年会でした。調理師さんも一緒に、30人くらいかな。


去年はノロが猛威をふるってたんで中止したもんで、かすとしては初めての新年会。

ビンゴやら科長からのお年玉やら、結構盛り上がり企画満載。


かすなんて下っ端やからビンゴをぐるぐるやってたんだけど、いきなり一番にビンゴになってしまってから、相当ブーイングを受けたよヽ(д≦。)ノ w


初めて一番にビンゴとかなったし!





で、知らない間にいっぱい飲んでたみたいで、帰りの電車くらくら。


あんまりはっきり覚えてないような。覚えてるけど。。



そんなこんなで今朝は、早出だった仲良しの調理師のおばちゃんに電話で起こしてもらい、
若干二日酔いでぽーっとしたまま一生懸命仕事しました。


次の日にお酒が残るのは、歳のせいですか?



今年もがんばっていきましょう、栄養科。

 
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

HAPPY NEW YEAR 2008

2008.01.06 *Sun
あけまして、もう1週間が経ちましたが、おめでとうございます。

元日と、4日と、もう仕事ありました。


2日は姉の彼氏がついに挨拶に来られました。お父さんと初対面!!

まぁ 前々から宣言してたことだし、お父さんの心の準備もできてたようで、終始和やかにことは進んでおりました。

ついに前進やね(*´∀`*)うれしいです。




その夜は高校ハンド部の新年会。

今でもこうやって集まれることに喜びを感じつつ、昼間の満腹を引きずりながら、かなりの苦しさも覚えました。

うー食べ飲みすぎ。


3日は仕事をぼちぼちしてた&翌日仕事なため、泊まりのおじいちゃん家へは行けませんでした。



4日は病院の互礼会。

栄養科忙しいんですけど。。。(。´-д-)

新年しごとはじめで ただでさえバタバタなんですけど。。。もー。

どうにかならんのかぃ、このやり方。



5日の夜、家族(マイナス姉)でお食事に行きました。

かす ご馳走しちゃったもんっ(o'▽'o)

楽しかったー。



6日、朝一で初詣。

お家8時出発よ!すご寒かった!

でもね、やっぱり帰る頃には超人増えてたし、車込んでたしで、朝早く出てよかったよ。

おみくじも大吉でした(≧▽≦)

なんかさ、お賽銭ではなくてお米をぱぁってしてるおばあちゃんとかいるじゃんか、
あれって粋だよね!






そんなこんなで暴飲暴食のお正月も終わり、かす家もみな散り散りになっていきました。グスン

明日からは世間もお仕事始まるんですね。
電車人口もまた増えるんですね。



年明け早々、仕事はちょと大変な状況ですが、とにかく頑張るしかない。




ほんとに胃がずっと飽和状態だったくらい食べすぎて、腸が痛い日々が続いておりますが、早いうちに体内環境をリセットしたい感じであります。
(そうは言っても来週は新年会weekか・・・・・・・)



今年の目標は、『時間を上手につかうこと』。

公私共に、です。


あとは、



今年こそやせること!w




みなさま
今年も頑張っていきましょー(o'▽'o)ノ

よろしくお願いします!


  
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
