This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

怒涛の11月

2008.11.30 *Sun
忙しすぎた11月が終わろうとしています。
この11月はほんとに必死だった。

仕事、ありすぎたんですけど。
発注業務と発表準備が重なったため、最後の最後でひいてしまった風邪はいたかったなぁ

その発表、28日 金曜日。
医療安全に関する発表だったんですが、うちの科インシデント減ってないし
ひとさまの前で発表できる成果じゃないんですけど。。

発表後、ドクターからの指摘やアドバイスがあったりして、やっぱり頭の良い人の意見は違うわ、と思ったりしつつ、うちの科の微妙な認識のズレというか間違いを目の当たりにしました。

なんてゆうか、女ばっかりの科やなって、思った。うまく伝わらないだろうけど。

鋭さに欠けるんよね、、目的や目指すトコロがブレるというか。


3年目になって、院内のいろんな会議的なんにも出たりするけど、
やっぱり男性が進行の会と女性が進行の会では、なんかテンポが違う感じがするんだよ。

女のひとって、「なんかねー、難しいですよねぇ、、、 どうにかならないですかねー。 じゃ、次・・・」
って感じで、なあなあに事が進んでいくことが多い感じがするんだよ。

結局どーすんの! って苛立つこともしばしば。
科内ミーティングなどもしかり。
脱線 脱線で、 あんたの家の話は聞いてないよ! みたいな。

そういうこといろいろ思ってさ、 なんだかなぁ、ですよ。


男性上司の下でも、働いてみたい。っておもった。


なにはともあれ、とにかくさしあたって目の前のノルマはこなした!
毒抜きに誘ってくれた方々に救われた!

気を取り直して、がっつりめの毒抜き会を
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

ふたり暮らし 15

2008.11.24 *Mon
21日夜~24日。3連休で行ってきました。8月以来の千葉いき。

といってもその間 岐阜旅行があったり、彼ぴがこっちにきてたりしたので、正確には1か月ちょっと振りの再会。

早出の金曜日、ばったばたでまだ暗い中、近所の迷惑かえりみず、コロコロかばんをごろごろいわせながら出発。
忙しい日々なので早出のあがる時間には終われなかったんだけど、普通よりは早い新幹線に乗れるから、早出の後の千葉いき、案外いいかもしれん。

今回のスケジュール。

22日 土曜日
彼ぴのお姉さんと初会い。横浜へ。たのしかった。
夜は、新婚かす姉夫婦と焼肉。

23日 日曜日
紅葉デート。成田山公園へバイクで。
結構遠かったけど、天気もよくて気持ちよかった。
ただ、紅葉のピークにはまだ早かったん。もう11月下旬やのにね。。。
きれいにあかくなってる木もあったけど
日が落ちた後のバイクは寒くて寒くて凍え死にそうだった

夜は彼ぴの同期カップルと飲みに。彼女サン、おもしろくて良い子やった

24日 月曜日
初日にひいた風邪が、昨日のバイクでこじれたのか、結構しんどいかす。
雨も降ってるし、予定変更してゆっくりすることに。
お家付近でちょこちょことお買いものくらいでした。
行く予定にしてたニナミカの写真展は、次回クリスマスのに持ち越し。


仕事のこと頭から離れないくらい切羽詰まってたし、風邪もひいてしまったけど、
やっぱりすごくすごく楽しくて幸せな時間で、一緒の時間がうれしかった。
いろんな話したし。

えへへ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

秋の行事

2008.11.09 *Sun
朝晩といわず、昼間もめっきり寒くなってまいりましたが。
風邪などひかれてませんでしょうか、こんばんは。


2週間前から、思いがけず分院のほうに栄養科のベテラン先生が応援にとられてしまったことをきっかけに、予想通り仕事がめちゃっくちゃ忙しくなりました。

朝から晩まで分単位で病棟やら厨房やらを駆けずり回って、一日が終わるころにはへとへとなわけ。
自分の仕事?はい ほぼ時間外。
そのへとへとな状態から、着手することになります。

けっこう精神的にもズタボロで、この1週間は結構しんどかったりもしたんだけど・・・

なにがどうって、この土曜日、DM患者会の秋行事で、歩く会が開催されたんですよ。
こうゆう行事、糖尿病センターの中でも、企画立案から段取り・開催に至るまで、なぜか栄養科が取り仕切るんですよ。
で、栄養科の中でも今回はかすがメイン担当だったわけですよ。

この忙しい状況の中での この行事。
用意、大変でしたとも。誰かなぐさめてよ。 クスン

まーそれは良いとして。
当日のことを簡単に。

某公園に歩きに行く+お食事会で外食方法を学びましょう!的なコンセプトの元、企画したわけですが。
当日は雨!やっぱりかす雨女!

そんでも、食事の検討・相談に2回ほど事前訪問した際に、研修室的なスペースを確保できてたんで、少なくとも食事+理学療法士さんの運動の講義だけはしようってことにしてたんで、
雨天決行。

さらに、公園に着いた頃には小雨だったんし、患者さんの希望もあって、予定通り雨の日バージョンの日程で。歩きましたよ。1時間くらい

公園はもう紅葉してて、歩いてる途中の木々もきれいだった

ウォーキング後の食事で、かすは、外食の選び方、食べ方・残し方 のあたりをレクチャー。
その後リハの先生による、運動の講義。
座談会。

ってな感じで一日しっかりお勉強したわけです。


こういう会って、確かに企画して開催にもってくるまで大変なんよね。ほんとに。
なんで栄養科が主催なん!って思うこともあるけど・・・・

でもでも、患者さんはすっごく喜んでくれるし、患者さん同士のつながりや情報交換もできるし、なによりスタッフも勉強になるしで、結局”やってよかった!”って思える。

今回はとにかく状況が状況だっただけに、準備段階でしんどいピークがきちゃったけど、
最終的には、楽しくて勉強になる一日でした。


ドクターが連れてきてたお子ちゃま(女の子)にえっらいなつかれてずっと一緒にいたんだけど、
ほっぺぷにぷにし合いながら、「どっちがぷにぷに?」との問いに、
「こっち
と、かすこのほっぺが選ばれたことが、何よりもうれしい思い出だったりするわけですが。ね
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

プール

2008.11.03 *Mon
太りすぎた体に渇を!ってことで、プールに行ったりしてみてます。
不定期に、行ける時だけ ってゆうスタンスですが。

何年ぶりかの水泳で、泳げるんか恐ろしかったけどw、なんとか感覚は残ってるようで。
平泳ぎならきちんと50m泳げた!

でもさ、昔から苦手だったクロールが、やっぱりきちんと泳げない。
小学生のころから息継ぎが苦手で、なんとなーくで泳いできてたもんだから、大人になっても形そのまま。笑

今日は小さい方のプールに移動して、練習しました。
監視員のおっちゃんが教えてくれたことをメモ。

肩を入れる
伸ばした手に耳をつける
掻いたほうの手をみる

これで、自然と顔が水面からでて、息継ぎできるって。
かすは、手先が下がるから沈むんだって。

かんがえながらやると、たしかに何回かちゃんとできた!
でもやっぱり鼻に水はいることのほうが多い。

それでもおっちゃんは、ぐぅ。って言ってくれるから、ほんまかいって思う。笑

ま、大きなプールでは平泳ぎでながし、小さなプールでクロールの練習と、水中ウォーキングをしよう。
今日は1時間半以上プールにいた。

がんばろう。
 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

飲みすけ

2008.11.03 *Mon
金 土 日

3連続飲んでいる、完全なる飲み助。

それ以外も含めて、ここんとこ、またよく飲み行ってるなー。
職場仲間や、高校友。大学友。

飲みながらでないとカミングアウトできないような話もあったしね。(あたしじゃないけど。)

あ、土曜は大学の同窓会だったのね。
予想はしてたけど、たくさんの素敵な報告があって、うれしかった。
流れた歳月も感じた。
同じような質問が、かすにもたくさん投げられましたが、すんません、もう少し先でございます

このところ、飲みに行くとなったら最後記憶あいまいになるくらいまで飲んじゃうこと多かったけど、年も年だし、自分の最適量を探りながら飲むことにしよう。

なんとなく、お酒の残りがきつくなってるし。肝臓悪いんかな。笑
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

お姉ちゃんの門出

2008.11.01 *Sat
お姉ちゃんが、入籍しました。

書類上、我が家から旅立ったことになる。
でも、我が家はいつまでも不滅やし、お姉ちゃんはずっとかすのお姉ちゃんだし。

不思議な気持ちもあるけれど、感慨深く、うれしい気持ちのほうがもっと大きい!

おめでとう!しあわせに、なってね。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 物想い

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
