
--.--.-- *--

言葉の受け取り方

2007.02.13 *Tue
昨日、病院でメンタルヘルスのセミナーがあった。

職場内での人間関係、患者との人間関係におけるストレスについて。

すごく話のおもしろい外部講師の方で、なるほどなと思ったことはたくさんあったんだけど、

その中でも特に心に残ったこと。


患者やその家族とトラブルになったとき。
自分では、そんなつもりで言ったんじゃないのに!と思ったとき。

事実はふたつ。


 ・ 私はそんなつもりで言ったんじゃない という事実。

 ・ 相手はそう受け取った という事実。


後者の事実を謙虚に受け止めるべきだという。


これは仕事だけでの話じゃないと思う。

そんなつもりで言ったわけではなくても、相手にそう伝わってしまった要因が、自分の発言に多少なりともあったということ。
話の流れだったり、声のテンション、言葉のニュアンス・・・・・

その事実を謙虚に受け止めることで、反省し、そして今後につなげることができるのです。。。


なるほど。

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

COMMENT

わぁ~お!!なるほど(ノ・ω・)ノ
2007/02/19(月) 00:44:52 | URL | かたふち #- [Edit
>かたふち氏
ほんま、なるほどだよね(+o+)
2007/02/20(火) 23:34:33 | URL | かすこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
