スポンサーサイト

--.--.-- *--

基礎代謝

2007.04.10 *Tue
科内の回覧で読んだ記事に書いてあったこと。


メタボリックシンドロームがしきりに取り上げられている今日この頃、痩せるということに関して、大変な関心が寄せられております。

痩せるためには、一日のエネルギーの、inとoutの差し引きをマイナスにしていかなければいけない。
これは誰でも知ってること。


inを減らすダイエットは一昔前のことなのか、最近はoutを増やすほうが人気があるようで。
そのため、運動ブームが巻き起こってるわけです。。。


そもそも、消費エネルギーには2種類あってですね、
ただ生きているだけで、生理的に消費されている”基礎代謝”と、体を動かすことによって消費されている”活動代謝”とに分かれております。



今回は、この2つの分類方法にちょっと色をつけて、
生きているだけ、座って姿勢を保っているだけで消費される、静のエネルギー代謝
と、
歩いたり、運動をしたりするなど、体を動かすことで消費される、動のエネルギー代謝
という考え方をします!



ここからがその書いてあったことやけど、
痩せなくちゃ!ということになると、誰もが後者を増大させることばかりに目を向け、広義での基礎代謝 (ここで言う”静のエネルギー代謝”) を増やすということは考えにくいんて。


が、しかし。

調べてみると、痩せてる人では太っている人に比べて、一日あたり約2.5時間、立ち姿勢でいる時間が長いことがわかったそう。


これは、消費エネルギーにして、約350kcalの差があるんだって!


つまり、太ってる人は、一日の中で、ぐうたらしてる時間が多いってこと!

これってちょっとびっくりじゃない!?
350も違うんだよ!
運動で350消費しようと思ったら、ちょーーー大変だよ!!


ま、だからって、じゃあ今より2.5時間立ってろ!ってゆう意味ではもちろんなくてね(^_^;)

そういうちょっとしたことでも、毎日のこととなれば大きな差があるってこと。

『運動を毎日これだけしなくっちゃ』って思うと、気持ち的にも大変だったりするけど、今までよりちょっと、しゃきっと生きるだけでも、違いは出てくるってこと。


このいわゆる”静のエネルギー代謝”のこと、なんか英字で略語があったんだけど、忘れたんだけど、

ココを増やすってゆう考え方も、とっても大切だって、この記事書いた人は言ってたよ。


管理栄養士としても、この観点、なきゃだめだよね。

その人その人に合ったアドバイスができなくちゃいけないから。



ま、そゆことだ(o^―^o)
 
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

COMMENT

なんか勉強になった☆
静のエネルギーか~。全然気にしてなかったなぁ((+_+)) これからは意識しなきゃね!!
こないだ管理加算で1日中病棟まわったけど、椅子座って献立作成してるよりだいぶんカロリー消費できたんだね!ラッキ~♪

でも私は運動嫌いだからinを減らす派だな◎(めちゃ消極的笑)間食やめたり主食減らしたりするとすぐ痩せるし。ちなみに精神的なストレスでも簡単に痩せられます笑
2007/04/11(水) 23:32:13 | URL | あっこ #- [Edit
そうなんだ~(๑→‿ฺ←๑)
さらにお腹やお尻に意識してシャキっとしてたら効果上がったりなんかしないかな。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+
そう思い込んで今日から実践してみよう(特にお尻♡)
今日は休みで岩盤浴行くよ!
(楽して汗かく気満々じゃん)笑
2007/04/12(木) 09:09:47 | URL | みこ #- [Edit
運動ってその時カロリー消費するのはもちろんなんだけど、運動することで筋肉量を増やすって意味もあるんだよね。
で、筋肉量が増えると基礎代謝量も増えるわけだ。そうすると脂肪も燃えやすくなって、結果的に痩せるのですよ。
つまり、立ってる時間が長いだけでも、それだけ筋肉の衰え方が違うってことだよね。

ちなみに、この間計測した値では、俺の基礎代謝は1979.4kcalでした。
日々の運動の賜物ですな。わっはっは。
2007/04/13(金) 22:40:17 | URL | グレートオーシャン #- [Edit
発見!!やぎのブログ使ってなんなんじゃけど、やぎトモのあっこちゃんてすわっちと知り合いなのん??
あっ!来週から働きいきまふ(´ー`)y─┛~~ 動いて痩せねば。。。今最強ちゃんですゎ(◔ิ⊖◔ิ。Ξ。◔ิ⊖◔ิ) ィェィェ♪
2007/04/14(土) 21:25:20 | URL | かわちゃん #- [Edit
>あっこ
あたしもこの記事読んで、”基礎代謝UP”ってゆうの、忘れかけてたなーって思った。

仕事大変やろうけど、精神的ストレスで痩せてしまうことのないように(´ー`;)!
あっこ十分細いから!


>みこちゃん
歩くときも立ってるときも、下腹とお尻を意識して締めてたら絶対効果あるよ!
がんばれ!(特におしり♪笑)
2007/04/15(日) 21:32:35 | URL | かすこ #- [Edit
>グレート
基礎代謝1979kcalって!すご!
生きてるだけでそれ消費してるんやもんね。すごすぎるよ!!
ムキムキやもんな(´∀`)!

今も日々運動してるんや?
あたしは確実に基礎代謝へっていってると思う。涙 どうにかせにゃんー


>かわちゃん
世間は狭いですにゃー(o^―^o)

かわちゃんいよいよ始まるね!
疲れで痩せてしまわれぬよう。。
たまにはパフェ食べに行きましょ☆
2007/04/15(日) 21:39:10 | URL | かすこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
