
--.--.-- *--

お菓子旋風

2007.12.27 *Thu
最近、焼き菓子フィーバー。


仕事から帰ってきて、21時とかからでも焼いちゃいます。


おいしそうなお菓子本を買ったことがきっかけなんだけど。



マフィンやらビスコッティやら、同時焼きでもしちゃうくらい。
お菓子作りって実は全然面倒くさくない。とさえ思えている、大フィーバー。




で、中でもフルーツケーキ熱がすごくてね。



先週焼いたレシピはすごく粉がたくさん入って、そのわりにはバターも卵も、砂糖も少なくて(これは私の目分量が原因かも。)、かなりのおかず的存在になってしまったんね。


かなりずっしり固くて。朝食に食べた。(一部クリスマスプレゼントになった。笑)



もちろんそれはそれでおいしかったんだけど、
やっぱり、洋酒たっぷりのしっとりこっくりフルーツケーキも焼きたくて、昨日焼いた。
洗濯しながら。



で、相当おいしい。





ラム酒とシナモンの香りがたっぷりで、適度にずっしりしてて、くるみが香ばしくて・・・・・

ときどきキャラメルのカリってしたのが出てくるの!もう至福。


先ほど帰省した、お父さんもさっそくお気に召したよう。



                 huru-tuke-ki.jpg





次焼きたいのはガレット。あとシフォンケーキも久しぶりに。。


 
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY :

COMMENT

姉が明日帰郷するよ!!
急いで焼いた方がいんでない♡♡♡
   3種類くらい・・・
2007/12/27(木) 14:19:18 | URL | 姉 #- [Edit
私も今では逆におっくうになってあんましないけど、一人暮らしのときは毎晩のように焼いたり、何種類も作ったりしてた~(>▽<)
はまると楽しいよね♪♪
私も余裕ができたらおいしいお菓子をマスターしたいわ☆☆
2007/12/27(木) 18:56:57 | URL | tae #- [Edit
>姉
んあ!
なんか作ろか(´▽`)

>tae
たえちゃんはお料理お菓子上手やもんね~◎
あーtae菓子が食べたくなってきた(*´∀`*)
おいしいの焼けたら贈って♪w
2007/12/29(土) 19:13:04 | URL | かすぴょん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
