
--.--.-- *--

よさこい

2008.08.11 *Mon
行ってきました 高知! 

前から一度行ってみたいと思ってた よさこい祭。

せっかく高知にさわがいるんやもん、行かない手はない


9日の夜着いて、まずは前夜祭。去年の入賞チームがステージで踊るそう。

とにかくすごい人で、ステージなんて直接見えやしません。
が、おっきいスクリーンに映してくれてるんで、それが見える。
あと、ときどき手だけ見えたりする。w

すごい迫力。さすが上手なチーム。かなり華やかで感激した。


そんでそんで、この日は前夜祭も早々に切り上げて、お待ちかねの夜ごはん

高知やもん、さわと一緒やもん、飲むっきゃないでしょ!

かつおの塩たたきがおいしくておいしくて、撃沈
さわの近況に、さらに撃沈

そんでもって、隣で飲んでた姉さん2人組にがんがんからまれ、4人で大はしゃぎ。
ファンキーなお姉さんたちやったけど、すごいたのくしくて。高知人、こういうの多いらしいよ。w

そのあとは、さわの職場の先輩を交えてお家で2次会して、そのまま爆睡。



起床。2日目。
この日からが、よさこい祭 本祭です。

競演場や演舞場がいくつもあって、踊り子さんたちは各所を回って一日中踊るの。


一つのチームが100人とか150人いて、それぞれの地方車(じかたしゃ)と音楽と衣装と鳴子で、すごい活気。

ものすんごく暑くって汗だくで、見てるだけでも熱中症になりそうなくらいだったけど、
みんなちょー楽しそうでね、見てるこっちもちょー楽しかった。

街中の、いたるところで踊ってるもんだから、そこら中に着飾った踊り子さんたちがいて、出店の人たちも、みんな踊り子さんに「頑張ってねー」って声かけたりしてるん。


ほんとに、街中よさこい! もーすてき

ほんまに感激しました。
(昼間っから飲んだおさけも、しあわせやったなぁ


夜まで体力持たず、夕方くらいまでよさこいを堪能した後は、またさわの友達も一緒に飲みに。

この日はぐったりけだるく、興奮冷めやらぬうちに就寝。


翌朝さわは普通にお仕事、かすは朝一番のバスでお別れしました。

この11日も本祭2日目で、さわの会社のチームはこの日に出るって言ってた。
見てるとやっぱ踊りたくなるってさ(o^―^o)

ま、そんなかんじで、大満足のよさこい祭だったわけです。
高知初上陸、達成


時間があったらもっといろいろ、つれていきたいとこがある!ってさわも言ってくれてて、こりゃまた改めて高知再上陸を計画せねばー と、いまだ興奮している、かすなのでした。

さわ、ありがと(≧▽≦)


よさこいについて知りたい方は、こちらへ行ってみてちょ♪
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 出来事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
