スポンサーサイト

--.--.-- *--

ミス

2006.05.24 *Wed
今日も仕事が終わって帰ろうとしていたとき。

時間にして、ちょうど患者さまが食事を食べ終わる頃でした。。

じゃが芋の煮付けに固い芯が残ってて、食べられないとのクレームが、看護助手さん伝いに届けられました。


このじゃが芋を煮付けたのは私。
急膵と透析の三分粥食の人、ほんの3人分作ったものでした。

楊枝で刺してみたけど、ほんとに固かった。。
弁明の余地ナシ。(他の二人からはクレームはなかったけど)


科長と一緒に、患者さまの所にお詫びに行きました。

もう恐怖と申し訳なさとでスゴク緊張するし、なんとも言えない気持ちで病室へ。。。。




中におられたのは、とっても優しそうな感じの良いご老人。
多少ホッとしつつも、誠心誠意お詫び致しました。


「わざわざすみません」と、逆に恐縮させてしまったような感じもあり、今回はこれで落着しましたが、そりゃもちろん患者さまによってはものすごく怒られる場合もあるって科長が言われてました。


時間内にめちゃくちゃたくさんのことをこなさなきゃいけなくて、必死の思いで調理をしている日々やけど、

そういえば『作業』になってしまってた。

人数見て、食札見て、名前見て、形態見て配膳はするんだけど、
なんとなく、それが"患者さま"と直結して考えられなくなってた。。。

自分に与えられたパズルの穴をとにかく埋めなくちゃっていう気持ちになってた。


自分のやるべき仕事が時間内にできたことと、下膳後までミスが出て来なかったことで完結してた。




今日、こうやって病棟に上がる機会となったのは、自分にとってよかったと思いました。
(こわい人じゃなかったからだけど。w)


一日3回、食事を楽しみにしてる患者さまは多い。


自分が手がけた料理は、当たり前だけど、実際に患者さまの口に入ってるんだ。


心して、そして心を込めて作らなきゃ。
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

COMMENT

キミの心のこもった料理が食べられない俺がいて、どこぞの馬の骨どもが食べてるなんて…
2006/05/26(金) 03:09:02 | URL | きり #- [Edit
分かる!!!

私もこないだ患者様のところに行く機会があったんだけど、そのときに自分が日々行ってることが「作業」になってたことに改めて気づかされたというか。。。

とにかくベルト流す時間までに料理して、特記の人チェックしてベルトで間違わないように配膳して。。。

自分にとっては何百人分の一でも患者様にとってはそれが大切な一食のお食事になってるってことを日々の業務の中ではつい忘れがちだけど、忘れちゃダメなんだなって思いました。

私にに余裕がないなんて患者様にとっては関係ないことだしね(-_-;)

心のこもった美味しい料理を提供しなきゃだーー!!!!



2006/05/26(金) 09:53:18 | URL | めぐこ #- [Edit
残さず食べよー☆
2006/05/26(金) 18:44:00 | URL | ゆんこ #- [Edit
>きり
いやいや、馬の骨さまたちはお金払ってるからね(*´∀`*)w
キミ用のゴハンには愛という名のスパイスが・・・(略 w

>めぐこ
同じや!やっぱり(T_T)
ミスしたら絶対ダメってゆうことへのプレッシャーから、調理が”緊張”になってしまってるんだよね。。。。
心を込めるなんて頭ではわかっててもそんな余裕ない(;_:)!って思ってたよ。

せっかくこうやって『作業』意識を改める機会があったのだから、心を新たにがんばらないとだよね、わたくしたち新米栄養士。。。(*´∀`*)


>ゆんこ(さん)
初出場ですか??それとも・・・・・・
なにはともあれ、そうです!

残さず食べよー☆

作ったひとたちはそれが一番うれしいのです♪
2006/05/26(金) 22:17:02 | URL | かすこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
