スポンサーサイト

--.--.-- *--

秋の行事

2008.11.09 *Sun
朝晩といわず、昼間もめっきり寒くなってまいりましたが。
風邪などひかれてませんでしょうか、こんばんは。


2週間前から、思いがけず分院のほうに栄養科のベテラン先生が応援にとられてしまったことをきっかけに、予想通り仕事がめちゃっくちゃ忙しくなりました。

朝から晩まで分単位で病棟やら厨房やらを駆けずり回って、一日が終わるころにはへとへとなわけ。
自分の仕事?はい ほぼ時間外。
そのへとへとな状態から、着手することになります。

けっこう精神的にもズタボロで、この1週間は結構しんどかったりもしたんだけど・・・

なにがどうって、この土曜日、DM患者会の秋行事で、歩く会が開催されたんですよ。
こうゆう行事、糖尿病センターの中でも、企画立案から段取り・開催に至るまで、なぜか栄養科が取り仕切るんですよ。
で、栄養科の中でも今回はかすがメイン担当だったわけですよ。

この忙しい状況の中での この行事。
用意、大変でしたとも。誰かなぐさめてよ。 クスン

まーそれは良いとして。
当日のことを簡単に。

某公園に歩きに行く+お食事会で外食方法を学びましょう!的なコンセプトの元、企画したわけですが。
当日は雨!やっぱりかす雨女!

そんでも、食事の検討・相談に2回ほど事前訪問した際に、研修室的なスペースを確保できてたんで、少なくとも食事+理学療法士さんの運動の講義だけはしようってことにしてたんで、
雨天決行。

さらに、公園に着いた頃には小雨だったんし、患者さんの希望もあって、予定通り雨の日バージョンの日程で。歩きましたよ。1時間くらい

公園はもう紅葉してて、歩いてる途中の木々もきれいだった

ウォーキング後の食事で、かすは、外食の選び方、食べ方・残し方 のあたりをレクチャー。
その後リハの先生による、運動の講義。
座談会。

ってな感じで一日しっかりお勉強したわけです。


こういう会って、確かに企画して開催にもってくるまで大変なんよね。ほんとに。
なんで栄養科が主催なん!って思うこともあるけど・・・・

でもでも、患者さんはすっごく喜んでくれるし、患者さん同士のつながりや情報交換もできるし、なによりスタッフも勉強になるしで、結局”やってよかった!”って思える。

今回はとにかく状況が状況だっただけに、準備段階でしんどいピークがきちゃったけど、
最終的には、楽しくて勉強になる一日でした。


ドクターが連れてきてたお子ちゃま(女の子)にえっらいなつかれてずっと一緒にいたんだけど、
ほっぺぷにぷにし合いながら、「どっちがぷにぷに?」との問いに、
「こっち
と、かすこのほっぺが選ばれたことが、何よりもうれしい思い出だったりするわけですが。ね
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 仕事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
