
--.--.-- *--

管理栄養士 国家試験のこと その②

2006.05.30 *Tue
その②とは言ってもまぁそんな大したもんではない(´ー`;)


んと、ワタクシと同じ大学出身の子に限って言うと、模試が10月末から始まります。

本番までに基本計4回。(増やすこともできると思う。)

これが始まると、模試の直しが大切になってくるから、なんていうか、模試の直し中心の勉強になる。

それでも実験はどんどん忙しくなる時期やから、前回の直しが終わらない間に次の模試がくる。

そんなこんなで模試の直し以外のことに手が回らなくなって、焦ります。


よって、模試が始まる10月末までに、いろんな教科に手がついてるほうが理想的。
( あたしは全然できてなかったけど。。。汗 )

一つ一つの教科を極めながら進めるんではないです。
それは無理やと思う。


勉強を進めてると、いろんな科目が絡み合っていることに気づく。

だから、大まかに『今日はこの科目』って決めて勉強は進めていくやろうけど、あんまりその枠にとらわれないほうがいいと思う。

こないだも書いたように、臨機応変に。
ま、自然とそうなっていくやろうけど(o^―^o)


あとは、記憶力のみの教科は、何度も何度もやる。

たとえば給食管理なんかは、温度とか、時間とか、明るさとか、傾斜とか、そうゆう数字的に覚えるだけのことがすんごく多いやんか。

生化学とかと違って、勉強してても悩むポイントはほとんどないし、サラッとできるはず。

しかし、そのぶんサラッと抜けていくの。

そして抜けるとほんとに点が出なくなる。

だから、模試のたびに見直す。一回ポイントおさえとけば、見直すのは30分くらいでできるもんやし。



 

勉強を進めるうえで、大事なのは、追及するポイントを間違えないこと。
深くやりすぎると、大事なところに手が届いてなかったりします。


あと、いろんな本に手を出しすぎない。
ひとつ使い終わったら、次を使えばいいと思う。
模試の直しもあるのにから、3冊も4冊も使いこなせる子がどれだけいるでしょうか
・・・・・・ってなもんです(m゚◆゚m)ノ


女の子は特に、教科書でのノートづくり(まとめ直し) → 参考書 → 問題集 ・・・・・・時間切れ
ってゆうことになる場合が多いらしい。

ノート作りは、必要でない科目のほうが多いと思う。

だったら、クエスチョン・バンクみたいな問題集にどんどん書き込んで、完全な参考書状態にしていくほうが賢いかと。。。


まぁそんな感じで自然と自分の勉強方が身についてくるはずです。

ずっと勉強できてなくて焦ってたけど、最初の模試では半分くらいしか採れてなかったけど、そんでも勉強するほど点は伸びるし、知ってることが多くなってくると勉強してても手ごたえが出てくる。

おもしろくなってくるよ。勉強が。


今振り返って、正直あたしが必死で勉強したのは3月だけだった気がする。

それまではなんやかんやでできてなかったし、集中力もなかった。

模試ではボーダーぎりぎり越えしかしたことなかった。



それでもどうにかなったんだもん。大丈夫だ(・ε<)Ь w



なんだか後半、全然具体的な勉強方法じゃなくなった気がするけど、ちょっとでもなんかの参考になればと思います(^_^;)


管理栄養士を目指してる皆様、他の国家資格に比べて管理栄養士の試験は、ほんとに合格率が低いけど、

やればできます!必ず!


落ちたら解雇だーーーーと自分を脅してがんばろう。笑


なにしろ文才のないたどたどしい記録です、意味不明なことも多いかと思いますので、質問などは随時どうぞ(^_^;)

わたくしに答えられることならなんなりと・・・・。




注※あくまでも個人的な意見であって、かすこより立派な要領の良い勉強の仕方ができる人はたくさんいると思う!
自分のやりやすいよう勉強するのが、一番です☆


 ではでは、長いことおつきあいどうもでした(*´ェ`*)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : えとせとら

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
