
--.--.-- *--

幸せの・・・・・・

2006.07.22 *Sat
      20060722212709.jpg



これ、なんだか知ってますか?かわいいやろ(。・´з`・)


じつはコレ、讃岐の伝統的な嫁入り道具なんです。

『おいり』ってゆう米菓子なんだけど、このまんまるのかたちには
婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められているそう。

婚礼のとき、お嫁さんのお土産として、近所の人たちや花嫁を見に来た子供たちに配ったり、披露宴の引き出物にもつけられたりするらしい。

一部の地域では「着物をこしらえる数を減らしてでも、おいりは持っていかないと恥ずかしい」と言われるくらいなんやって!


そんなこんなで、『幸せのお菓子』なんだそうです。



こないだ香川に住んでるお母さんのお友達が、家に遊びにきたときにコレをもってきてくれてね、あまりのかわいさに、かすこは心奪われてしまったのであります(・⊆・)


素朴なポン菓子で、ほんのり甘いだけやけど、食べるとほんのり幸せに・・・・・・・・・・・


なれるといいね。w
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : モノ

COMMENT

なんてなんてカワイイ(・´з`・)
なんか…見てると癒される。。。
私の心も奪われました(●´艸`)
2006/07/26(水) 01:23:38 | URL | ちよこれいと #- [Edit
やろ(。・´з`・)☆

これが嫁入り道具だなんて!かわいすぎ(≧▽≦)
2006/07/26(水) 21:38:24 | URL | かすこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

かすんこ

Author:かすんこ
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © き ら き ら All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
